ボサボサ母さん脳天記

四コマ漫画を使い、主にニャンコのことを愛でる雑記サイト

そうだ!四コマ漫画描いてみよう!

こんばんはー('▽') ボサボサ母さんです。

 

突然ですが、四コマ漫画を始めることにしました!

何でかといいますと、私って四コマ漫画をものすごく描いて居たんですね。

 

高校の時なんて授業中に先生の話なんてそっちのけで落書きばっかりしていて、それが四コマだったりするんです。友達への手紙が四コマだったのです。

 

後は、新婚当初、夜勤勤務の夫にメッセージとか。そんな時に近況を四コマにしていたりしてました。

 

ちょっと『クスっ』って笑ってほしかったのですよね。

そんころの私は可愛かったな。。。(ワラ

 

仕事の愚痴とか、夫への文句も四コマにすると面白おかしく出来たりしてね☆

四コマ漫画はオススメですぞ!

 

 

 

それにせっかくブログ始めたのなら私らしくブログを楽しみたいし、私らしく表現するとしたら、やっぱり四コマかな?と思い立ち、四コマ漫画描いちゃおうーーーーーーって。

で、さて、まずどうしたら良いの?と。いきなり迷子ですよ。

 

 

四コマ漫画をブログに上げるにはどうしたら?

思い立ってもやり方が分からないw

 

ってことで、お得意の検索をしましたよ~

 

まず大事なのは無料でお絵かきするソフト!

紙で描いてスキャナーで取り込んで~ってパターンの説明もありましたが、どうせならデジタルアートですよ!(そんな格好良いもんでもない。。。

とりあえず色々調べてみて無料のFireアルパカってところにしました。

アルパカちゃんが可愛いね!

 

つぎ!四コマの枠を作らねばならない!

実はここが一番苦戦しました。

何か良い感じのサイズにできなくて、今まではフリーハンドで枠書いて、それで良かったのに。。。。なんかしっくりこない。。。

 

これがデジタルってやつなのか。。。

やはり簡単にはいかないな!?

 

枠の間の隙間も気に入らないし、!?pixelだとか㎜なのか聞いてくるし

最初に用紙サイズもちんぷんかんぷーーーーーーん

とりあえず用紙といえばA4サイズなのか!?とよくわからないボタンを押し押し

次はタイトル枠も必要だわね?とか

 

どうにもならないのを数時間苦しんで、全然納得いかない。。。

四コマ漫画無理かな~~~~~」なんて困ったときに、

そう。困ったときは助けて検索ですよ。

 

「fireアルパカで四コマ漫画の枠を作る方法」

ポチットなーーーーーーーーーーこんにゃろおおおぉ

 

いやーーーみんな同じ所で悩んでくださってありがとうございます!!

 

ちゃんと『ファイル→新規作成→シートを『漫画用』→形式を四コマ漫画用』にしろって出てきました!!

 

なんてなんてありがたいのでしょう!

 

事を始めるって難しいけども何とかなるって

めっちゃ面白いですね~~ほとんど検索で何とかなっちゃうなんて。

 

本当に今の時代は物事を始めやすい!

 

 

ということで、ボサボサ母さん四コマ漫画始めました!

デジタルで漫画描くって物凄く難しくって、これからが修行です。

なんか四コマ漫画の流れもぎこちないですが^^楽しかった!

 

毎日の何気ないことを題材に。

ほっこり笑える四コマ漫画を描いていけたらと思います!

 

よしなに~♪

 

f:id:maruchino:20180921031010p:plain