ボサボサ母さん脳天記

四コマ漫画を使い、主にニャンコのことを愛でる雑記サイト

【40代】代謝が良いのか悪いのか。これからの付き合い方を考える

こんばんわ!ボサボサ母さんです(^^)/

 

本日の四コマ漫画は、外出しようとめかしこみ、シミシワを隠してメイクも頑張ったのに、目的の場所に着くまでに見事に汗で流れてしまったという。。。

 

何だか最近の汗のかき方が異常で、おかしいな?と思っていたのですよ。

 

すごい変な所に汗をかくのです。

背中、腹、首の後ろ

特に背中!

 

元々背中の代謝は良い方で、汗が原因で背中ニキビがすぐ出来て、長年戦っております。

それも今度投稿したいなぁ

背中ニキビは15年以上の付き合いです。憎いです背中ニキビ。

f:id:maruchino:20180923232625p:plain

これはあれだろうなぁと、まだ40代頭なのですが。

『更年期』なのではないかな~。。。

 

そもそも更年期ってどうしてなるのか。

『更年期かも?』と勝手な自己判断で思い込んでるけれど、ちゃんと調べてみたら違うかもしれない!

イメージ的に生理がこなくなって、ホルモンバランスが崩れて体質の変化が起こって

更年期になると思っていたのですが、どうなのでしょ?

 

ちょこっと検索してみました!

 個人差はありますが50歳前後の年齢で閉経を迎え、この閉経の時期をはさんだ前後10年間(一般的に45〜55歳頃)を”更年期”といいます。
年齢を重ねるごとに卵巣の機能が低下し、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が急激に減少することでホルモンのバランスが崩れ、心身にさまざまな不調があらわれる人もいます。ただ、更年期の症状はエストロゲンの減少だけでなく、心理的な要因(仕事や家庭環境など)も複雑に関与するため、個人差が激しく、全身のあらゆる箇所にあらわれます。

更年期障害の症状と原因|更年期障害・更年期の悩みのことなら更年期ラボ | 大塚製薬

 

45~55歳!!!

なるほど、ちょっと早いですがならない訳ではないのですね。

最近の眠りの浅さも、すぐイライラするのも。。。(´;ω;`)ウッ…

 

だいたいエストロゲンって何なのでしょう

つまるところ、そのエストロゲンの分泌が急激に減少しなければ良いとある。

あとは心理的な要因なので、そこは気の持ちようとして、そのエストロゲンの分泌を対策すればよいと勝手に思い込んでみる。

 

エトロゲンを増やす方法 一覧

  • 適正体重
  • ストレスを避ける
  • 節酒を心がける
  • コーヒー
  • 牛乳
  • 植物性エストロゲン
  • ホルモン補充療法
  • 外因性内分泌かく乱化学物質を避ける

 

更年期障害の症状と原因|更年期障害・更年期の悩みのことなら更年期ラボ | 大塚製薬

 

どうやら痩せ過ぎもエストロゲンの分泌不足になるらしいですよ。

節酒が。。。やはり節酒なのか(´;ω;`)ウッ…

 

でも上の一覧で見つけたのですが!

コーヒーと牛乳!

これだ!

 

私はコーヒーはブラックなのですが、ちょっと前のテレビで『痛風』を取り上げていて、これまた何となく、女性は男性より痛風になりにくいと思っていたのです。

でも30年前より女性の痛風発症率は4倍になっているらしいです(-"-)

 

お酒大好き人間としては痛風対策もせねばなりません。

真剣にその番組ででてくる『痛風対策の食べ物』を待ち続け、情報を得ました!

 

それは『コーヒー牛乳!!!』

 

牛乳のカゼイン

「乳製品はプリン体を含まない食品です。さらに乳たんぱくに含まれるカゼインという物質には乳酸の排泄を促す作用があり、尿酸を下げる働きがあります」

Read more: https://www.excite.co.jp/News/society_g/20170825/Asagei_86625.html#ixzz5RwUh1AfZ

 コーヒーはポリフェノール

ベリー類に多く含まれるアントシアニンに、尿酸分解効果があります。痛風の場合、プリン体の摂取を控えるか、残留尿素を分解するか、排出するかしかありません。アントシアニンはこの尿素分解に効果があるのです。

http://ポリフェノールまるわかり.jp/gout.html

 

更年期障害も予防できて、更に痛風まで予防してくれる!!!

これはコーヒー牛乳飲むしかないっ

骨粗鬆症対策にもなりそうだし(*'▽')

 

赤ワインとチーズでも良いのではないのかな?と思っちゃだめなんですかねwww

 

 

きっとちゃんと病院行って、更年期障害ですって診断してもらって薬処方してもらったほうが良いって言われそうですが。

認めちゃいたくないんです。

なっていない体で出来るだけ対策したいっ

あがきたい(笑)

 

ということで、今回はここまで~

 

よしなに~